平成27年 潮田神社例大祭 2015

潮田神社

 

今年もいよいよ、アツイ季節がやってきました!!

 

毎年大きな盛り上がりを見せる、
潮田神社のお祭りが6月5、6、7日と開催されます。

 

潮田神社例大祭は、横浜市鶴見区
潮田町にある潮田神社で行われています。

 

鶴見区の臨海地区のいくつかの町内会が
神輿に参加しています。

 

お祭りの行われる場所は、鶴見駅東口から

 

●横浜市営バス15系統向井町循環の
「向井町2丁目」が、最寄りのバス停になります。

 

徒歩だと、大人の足で15分から20分ほどでしょうか。

 

※横浜市営バス27系統安善町行きの
「潮田神社前」は、通行止めの為迂回ルートになり停

 

車しませんのでご注意ください!!

 

例年のお祭りの様子は、多くの出店が神社の
境内と本町通り商店街に立ち並びます。

 

そんなに広い道幅ではないのですが、
本当に沢山の人で賑わいます(^^;)

 

ところどころ屋台の裏に、テントの飲食のスペースもあるので、
上手に活用すると屋台のメニューをゆっくり味わえてオススメです(*^-^*)

 

出店の種類も様々で、自分の小さい頃の
お祭りの出店と変わったな~と驚いてしまいますね

 

南米料理の料理だったり、中華料理だったり、
フライドポテトのトッピングにガーリックパ

 

ウダーなど色々な味を楽しめたりもして美味しかったです♪

 

でも、やっぱり私も子供も、定番の「焼きそば」や
「かき氷」を選んでしまうんですよね( * ?艸`)

 

お祭りの人出は、夕方から更に増えますので、
混雑が苦手な方はお昼頃の早い時間が穴場か

 

そして、お祭りのメインといえば、お神輿ですね(/・ω・)/

 

毎年、各町内からの神輿の境内への宮入は
迫力があって見ている私も体の血が湧きたつ感

 

我が家の長男も、お神輿を見た後は、
「そいや!そいや!」とマネしたりして、大興奮です

 

毎年各町内会を順番で持ち回りされる、
宮神輿は大きくてとても立派です。

 

装飾もとてもきれいなので、機会のある方は是非ご覧ください~

 

日時 6月5日(金) 午後5時 大祭式(午後5時)

 

6日(土) 氏子神輿御霊入

 

各町神輿連合渡御 (午後5時より7時)

 

7日(日) 神幸祭 (東巡り)

 

本宮神輿御巡幸 宮出(午前8時) 宮入(午後5時)

 

ばらんす整体鶴見カイロプラクティック院

ご予約・お問い合わせはコチラ045-581-2033

ネット予約はこちら

LINE予約はこちら


受付時間

10:00〜20:00(土曜・18:00まで)

定休日

日曜日、祝日、隔週月曜日
他、研修会による不定休があります。

 

〒230-0062 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町22-27 サンワイドビル1階

大きな地図で見る